ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

南会津町主催の商工産業まつりに出展♪

はんちゃん
はんちゃん

南会津町主催の商工産業まつりに出展♪

こんにちは!はんちゃんです。
9月24日(日)に第5回南会津町主催の商工産業まつりにCloud Campで出展いたしました!
商工産業まつりとは、南会津で活動する商工業者が日ごろの企業紹介を兼ねたブースを出展するお祭りです。
商工業者だけでなく、地元の青年部会や消防本部なども出展しています。

20171004_002.jpg
コチラがCloud Campのブースです!

20171004_003.jpg
今年度の出展は、ゲーム開発プラットフォームUnityで開発したゲーム2種類と
名刺サイズの小型PCラズベリーパイで窯の温度を制御しながら焼きあげるIoTピザです♪
一つ目は、アニマルフォールというゲームです!
画面上部から次々に降ってくる動物たちを手足でキャッチしたりモンスターたちを避けたりして高得点を目指します!

20171004_004.jpg
もう一つは、キャンプファイヤーというゲームです!
画面前に立って手のひらを広げると現れる火の玉を組んである木枠めがけて投げて大きな炎をつくることを目指します♪

20171004_005.jpg
出展に至るまでは、社内でデモを行ったり、意見を出し合ったりと試行錯誤を重ねての開発となりました。
IoTピザは、昨年12月に会津大学の学生たちがCloud Campでの合宿をした際に披露してくれたものです!
会津大学のみなさまにもIoTピザのノウハウをたくさんいただいて今回の出店が実現しました。
「ITでPizza !?」http://cloudcamp.jp/blog/archives/72
社内で試食会を行った結果、南会津産栃の蜂蜜とチーズをこんがり焼き上げたピザとチキンとチーズとキノコのボリュームたっぷりのピザを提供することになりました。
ピザが焼きあがる2~3分の待ち時間にどちらか好きなゲームを選んで遊んでもらいました!
「また後で遊びに行くからね!!」と何回も遊びに来てくれたり、
ピザが焼きあがるまでゲームで遊んで、ピザを食べて、またゲームで遊ぶ小学生もいました!
中にはゲームに夢中になるあまりピザを注文したことを忘れてしまう子も・・・。

20171004_006.jpg
窯からピザを取り出すのを見て、「えっ!!ここでピザ焼いてたの!?美味しそう~!!1枚ください!」と
ジュージューとチーズがとろけた香ばしい焼きたてのピザをお買い上げいただくお客さんもいました。
お昼時はピザを焼きあげるスピードが殺到した注文に追い付かなくなることもしばしば・・・。

20171004_006.jpg
美味しい!!と好評のピザでしたが、まだまだ改良の余地がたくさん見つかりました。
熔け落ちたチーズなどが窯の中で燃えてしまったり、注文がいくつも重なってお客さんをお待たせしてしまったり、仕入れた材料が余ってしまったり・・・。

20171004_007.jpg
来年度はさらに改良を加えて、よりいっそう町民の方に楽しんでもらえるようなコンテンツを準備いたします!!

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。