ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

IT研究会♪

はんちゃん
はんちゃん

IT研究会♪

Cloud Campブログには、ちょこちょこと登場しておりましたが、ライターとしては初登場になる「はんちゃん」です。南会津に移住して3年目。南会津の自然や暮らしの知恵に日々驚きの連続です。

先日Cloud CampでIT研究会のみなさまがIT合宿を行いました。

今回のブログでは、合宿の様子を紹介いたします♪

合宿のテーマは「自然に癒され、スポーツでリフレッシュし、クリアな頭でこれからの IT について考えよう!」です♪

~ジムでカラダとココロをリフレッシュ~

キネシス、サーキットトレーニング、ボルダリングを体験いただき、BGMに合わせて普段あまり使わない筋肉を動かしてリフレッシュしました!

20170804_002.jpg

20170804_003.jpg

「簡単そうに見えたけど、これ意外と難しいね~」

「同じ4級でも色によって微妙に難しさが違うね!」

「3級は難しすぎだろ!」

「これはどう登るんだ!?ちょっと手本見せてよ!」

参加された方からは様々な反応をいただきました!!  

軽い運動でリフレッシュした後は、IT研究会のスタートです♪

IT研究会のテーマはPeppr、Unity、Kinect、ドローンでした。  

~Pepper講習会~

「Pepper」って知ってますか?

ソフトバンクのCMに登場するあのロボットです!

前にもブログで登場しましたが、実はPepperくんもCloud Campのメンバーなんです!!

ちなみにこちらがCloud CampのPepperくんです☆  

20170804_004.jpg

下記の風景は、Pepperくんの機能について紹介しているところになります。

20170804_005.jpg

  ~Kinect&Unity講習会~

みなさん、KinectとUnityって聞いたことありますか?

Kinectは、私たちの体の関節の動きを認識するセンサーです。

なんと!?このセンサーを使えば私たちのカラダがゲームのコントローラーとして使えるようになるんです!  

Unityは、ゲーム開発を簡単に進めるのに役立つソフト (ゲームエンジン)です。

わが社の初心者プログラマーでもUnityでKinectを使ったゲームを開発できました!!  

~ドローン講習会~

Cloud Campにも遂にドローンがやってきました!!

習うより慣れろ!で社員も楽しみながら日々練習を重ねています!

今回はドローンの操縦の仕方の講習と撮影を行いました!  

撮影した写真はコチラ☆

20170804_007.png

20170804_008.png

20170804_009.png

「上空からの景色いいね~!」

「本当に山に囲まれているんだな~」

Cloud Campの上空からの景色を楽しんでいただきました!  

Pepper、Unity、Kinect、ドローンと4つの講習会すべてに共通していたのは、それぞれのIT技術を使って今後どんな展開が可能なのか具体性を探ることでした。

ゲストからも、Kinectの可能性を探る質問やPepper/ドローンを今後どう活用していくかについての意見などを多数いただききました。  

~ウッドデッキのテラスでBBQ~

研究会の後は、森を見渡せるウッドデッキのテラスにグリルをセットしてBBQです☆

肉がジュージュー焼ける音と香ばしい香りに私たち社員もお腹が空いてしまい、夕飯を食べにいこうとしていました。

すると「せっかくだから一緒に食べようよ!!」とお誘いいただきご一緒させていただくことになりました!(美味しいお肉を食べるのに夢中で写真を撮り忘れました…ごめんなさい。)  

記念に一枚パチリ♪

20170804_010.jpg

  ~森のなかでテーブルをセットしてグッドモーニング~

ちょっと想像してみてください♪ 澄みきった朝に森のなかで爽やかな風と鳥のさえずりを感じながらの朝食を~♪

Cloud Campだからこそ味わえる贅沢な時間を過ごしていただきました。

~今後の展開についてのディスカッション~

IT研究会の最後は、研究会の振り返りと今後の展開について弊社社長の友納とゲストでディスカッションを行いました。

活発な意見交換で今後の展開がますます楽しみになりました♪

20170804_012.jpg

またみなさまにお会いできるのを楽しみにお待ちしております♪

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。