梅雨を吹き飛ばす笑顔のお客様♪
シトシトと雨が降ったり止んだり、梅雨の真っ只中です。 先月末のお話しになりますが、東京からのお客様がいらっしゃいました。
東京大学の学生が中心となって運営し、多国間国際交流・国際協力を主として活動するNPO法人“MIS”の学生スタッフたちです。
昨年に引き続き、今秋9月に予定している海外アジア圏の学生を交えての南会津でのフィールドワーク。 今回は、その事前視察として、リーダーたちがCloudCampへ☆
南会津町役場の方にご案内いただき、南会津のフィールドを活かした取り組みを行っている方々を訪問。
写真は、南会津町高野地区において、「アジプロファーム」伝統野菜の生産・加工・販売(6次化産業)を営みながら、里山再生と里山資本の活性化、人と自然との共生をめざした森づくり「じね~んの森」を主宰する星義道さんにお話を伺っている様子です。
桑の実をつまんだり、食用ほおずき、さるなしについてのお話に耳を傾けます♪
最後は透き通った沢のほとりで、山菜の王様級の野草 “みず” を見つけて、夕飯の下ごしらえ!?(笑)
将来の日本を担う東大生、そして東南アジア圏の学生たちにとっても、また南会津にとってもより良いものになるよう、今年もCloudCampは、全力でバックアップしていきます!
昨年(2015/8月)の様子はこちらから ♪