朝晩の冷え込みも、幾分、和らいできた南会津。
“立春” から数えて15日目頃が、二十四節気のひとつ「雨水(うすい)」となります。 いわれは、空から降るものが「雪から雨」に変わり、「氷が溶けて水」になる季節。 そんな節目の意味合いがあるそうです。
そう言われてみれば、例年より積雪が少ない南会津ではありますが、一段とCloudCamp周辺の雪も融けはじめ、先週末は、崩れた天候も雪に変わることなく、雨模様でしたね。
今日は、2月21日(日)に開催されたイベント『第2回 親子で ☆ IT × スポーツ教室』の模様をレポートいたします☆
1時限目 ☆ スマホを使って “ 飛び出す塗り絵 ”
私たちが目にしている「現実の世界」に対して、コンピュータによって作り出される「デジタルの情報」を重ね合わせる技術を体感してもらいます。
IT業界では、この技術を「AR」= Augmented Reality と呼ばれ、日本語では「拡張現実感」と訳されます。
それでは、1時限目授業のはじまりです! まずは、用意されたテンプレートの “塗り絵” 作業からはじまります♪
もう~、みんなで集中して、本気の “塗り絵” です☆
お父さんも、子どもたちと一緒に、本気の “塗り絵” なんて一体、いつ以来!?
「今日は、みなさんデザイナーさんですよ☆」 「どんどん、いろんな色でカラフルに色づけしてください。」
「どの色と、どの色を組み合わせるのがキレイかなぁ。」 「カラーリングに、間違いなんてはありません♪」 「世界にひとつだけの作品☆」 「自分が好きな色にどんどん、色づけしてください。」
カラフルにデザイン(思い描く) ♪ 子どもたちの発想、想像、創造、思い描く(デザイン)力は、未来を切り拓いていく瞬間でもありますね!
命(カラー)を吹き込んだ “塗り絵” が動き出す!?踊り出す!?
さぁ ♪ いよいよ、塗り絵が終わった人から・・・ ♪
お父さん・お母さんのスマートフォンを使って、、、 アプリを起動すると・・・ ♪
“ おおおおおぉぉぉぉぉ~~~~~☆ ”
怪獣が口から、火を吐き出したり~ ☆☆☆☆☆
ペンギンが踊りだしたり~ ♪♪♪♪♪
もう、歓声を上げずには居られませんね☆
セスナ機のエンジンが掛かり、プロペラが回り出したり!
ジバニャンも踊りだしたり~ ♪♪♪♪♪
福島県田村郡三春町の伝統工芸品・郷土玩具である「三春駒」もパッパカ、踊りだす~☆ 遠く、坂上田村麻呂東征の伝説に由来する「子育木馬」が発祥とも言われます。
小鳥もチュンチュン、ラブラブです ♪♪♪
ともに学び、ともに体感する。 自然と、子どもと、親との距離が近くなります。
親子で、ひとつの物事に取り組み、同じ時間を共有すること。 掛け替えのない大切な時間。
子どもが大きくなるのは、あっという間です。 親子でたくさんの思い出を作ってもらいたいものです。
1時限目の教室は、スマホを使って “ 飛び出す塗り絵 ”
お父さんお母さんのスマホを使って、AR(Augmented Reality:オーグメンテッドリアリティ)“拡張現実感” を体験!
私たちが目にしている「現実の世界」に対して、コンピュータによって作り出される「デジタルの情報」を重ね合わせる技術を体感してもらいました。
次回は、2時限目の授業☆
雪の森を歩こう!走ろう!親子でスノーシュー体験教室♪
乞う!ご期待ください!