リュウのヒゲ!
梅雨まっただ中の日本列島ですが、ここ南会津でもシトシトと降ったりやんだり、雨の日が続きます。
関東圏においては、梅雨時期と言えば、ジメジメと蒸し暑い印象ですが、標高約800mに位置するCloudCampでは、雨が落ちてくれば、ヒンヤリとした気候の中で、若干、肌寒い梅雨空です。
そんな梅雨の合間の晴れた日に、ガーデニングを行いました☆
玄関付近のスペースを “リュウノヒゲ” で彩りました。
近年、ガーデニングのグランドカバーとして人気の“リュウノヒゲ(タマリュウ)玉竜”
強健で育てやすく、日向でも日陰でもよく育ってくれることから、古くから庭の樹木の下などに植える下草として活躍してきました。 また、雑草が生えにくくする対策も兼ねています!
防草シートをしっかりと敷き、おおよその配置を確認していきます。
バランス良く、間隔を確かめながらリュウノヒゲたちを配置! そして、作業も開脚して、バランスを保ちながら・・・♪
ガーデニング×スポーツですね(笑) 何事もバランスが大切です☆
続いては、防草シートに穴を開けながら、植えつけていく作業。
こちらは、汗を拭いながらの地味にハードな作業ですが、丁寧に優しく植えつけていきます。
日々のオフィス内での業務はもちろんのことではありますが、仲間と協力しながら、足並みを揃え、手を取り合い、一致団結して進めていく作業。 こういったガーデニング “土いじり” 作業においては、オフィス内で合わす顔とはまた違った、心豊かなコミュニケーションが育まれる時間でもありますね♪
近年では、リハビリテーションにおいて、 “園芸療法” としてセラピーの手法としても利用されています。
最後には、白い玉石を優しく乗せてあげて完成です☆
玉石との相性も良く、清涼感あふれるアジアンテイストの雰囲気も漂わせてくれますね。 そんなタマリュウですが、古来より日本庭園などの庭造りでは欠かせない縁起の良い植物として活用されてきました。
晩秋には、宝石のように美しいブルー(瑠璃色)の実を付けてくれます♪
次回のガーデニングは、ウッドデッキかな?! お楽しみに・・・ ♪