ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

【昆虫好き必見】オオクワガタなど東京から3時間で採取出来ます。

【昆虫好き必見】オオクワガタなど東京から3時間で採取出来ます。

福島県南会津にあるCloudCampでは、敷地が広く、昆虫好きは最高のロケーションにあります。
運が良ければオオクワガタと出逢えるかもしれません。

 

昆虫採集のベストシーズンは7月中旬~8月中旬となります。

 

昆虫採集の一般的なマナーとして・・・

ゴミを捨てない・所有者の許可を得るなど、
採集方法に限らず、当たり前のマナーではありますが、昆虫採集においても、同様のマナーになりますので、気を付けなければいけない点が幾つかあります。

当施設は、1日1組様限定での受け入れとなりますので、ご宿泊の際は敷地内自由に採取頂けます。
採取に関しまして、可能な範囲でお手伝いさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。

 

一般的なオオクワガタ採集方法とは?

カブトムシや普通種のクワガタでも採集方法は何通りかあります。
オオクワガタも同じです。初心者・素人にできるかは別問題ですが、一般的に使われる方法は下記の4つのようです。

樹液採集: 樹液が出ている夏に、台場クヌギがあるオオクワガタ産地にて、樹洞に潜むオオクワガタを細い棒などを用いて掻き出す方法。

②材割採集: オオクワガタの産卵が終わった秋以降に、幼虫がいるであろう朽ち木を割って幼虫や新成虫を採集する方法。

③街灯採集: クワガタが飛ぶ夏にオオクワガタ産地にて、昆虫が光に集まる性質を利用し、街灯の下に集まるクワガタを丹念に見て回り採集する方法。

④灯火採集: ライトトラップとも言います。 クワガタが飛ぶ夏にオオクワガタ産地にて、 オオクワガタが生息する山にライトを照らし、ライトに向かって飛んできたオオクワガタを採集する方法。

クワガタは絶滅危惧II類ですが採集自体は(まだ)禁じられていません。
基本的には採集可能ですが、自治体によって禁じられている採集方法もあります。
例えば福島県只見町では灯火採集は全面禁止です
福島県南会津町は「許可を得ていない」「1000Wを超える」灯火での採集も禁止されています。

 

南会津ではこのような昆虫を採取することが出来ます。
ビートルファームさんより

CloudCampご宿泊に関しましてのお問い合わせ

  • ご不明点等ございましたら、こちらよりお受け致します。 ​
  • ご予約はこちらからお願い致します。
  • 各料金はこちらをご参考ください。

 

instagram ▷ @minamiaizu_cloudcamp

Facebook  ▷ 森の中の貸切合宿施設 Cloud Camp

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。