近年、新型コロナウイルスの影響もあり、テレワークの導入を検討している企業が増加傾向にあります。
CloudCampでもテレワーク地としてのご案内もしています。
テレワークとは
テレワークとは、情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方です。
テレワークの分類
-
自宅利用型テレワーク(在宅勤務)
自宅のインターネット環境からICTを活用して働くスタイルです。 -
モバイルワーク
モバイルインフラ環境を利用し、取引先に駐在して仕事をしたり、新幹線での移動中やカフェに立ち寄って仕事をしたりと、オフィス以外で働くスタイルです。 -
サテライトオフィスワーク
地方や郊外、または都心に設けられたサテライトオフィスで、ICTを活用して本社や支社で働く従業員や、他のテレワークで仕事をしている従業員とコミュニケーションをとりながら、業務を遂行するのがこのスタイルです。
なお、サテライトオフィスは本社や支社といった通常のオフィスとは全く別のものであり、従業員の通勤時間を短縮し、遠隔勤務するための通信環境などを備えた「テレワークのためのオフィス」として設置されたワークスペースのことを指します。
※2 日本テレワーク協会「テレワークとは」より : https://japan-telework.or.jp/tw_about-2/
メリット
①離職率の低下
日本では結婚をすると、男性よりも女性の方がキャリアの変更をしなければならない場合がまだまだ多いのが実情です。テレワーク制度が導入されたことで、出産・夫の転勤・介護などの事情により退職せざるを得なかった女性たちが、仕事を継続できるというデータが出ています。
②ワークライフバランスが良くなる
家庭と仕事との両立ができている満足感や、自宅で休憩や食事をとった後に仕事に向かえることから、プライベートの時間に対する満足度も上がり、仕事の生産性も上がると感じている社員の方が多いようです。
等施設の設備はこちらよりご覧になれます。
お問い合わせ等も随時ご対応致しますのでお気軽にご相談ください。
https://cloudcamp.jp/contact/