ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

親子で体験トイドローン教室

はんちゃん
はんちゃん

親子で体験トイドローン教室

こんにちは!

12月10日にCloud Campで「親子で体験トイドローン教室」を開催いたしました。

今回は南会津町内の小学生が対象です。

開場と同時に子どもたちが真っ先に向かったのはボルダリングでした。

様々なレベルに分かれたストーンに果敢にチャレンジしていきます。

201712111_002.jpg

少しでも時間があるとボルダリングにチャレンジし続ける子どもたちもいました。

まずは談話スペースにみんなで集まって今日の流れを確認します。

201712111_005.jpg

待ちに待ったドローンを操縦してみる体験です!

スタッフがデモとして飛ばしてみると「おお!飛んだ!!」と参加者から驚きの声が上がりました。

さっそく参加者に操縦体験をしてもらいます!

最初のうちはテントの周りを覆っている網に引っ掛かることもありましたが、慣れてくるとどんどん自由なフライトにチャレンジする子どもたち。

201712111_004.jpg

綺麗な八の字を描いて飛ばしている子どもたちもいました。

初めてとは思えないくらい滑らかに旋回させてドローンを操縦していました。

子どもたちがお父さんお母さんたちにドローンの操縦を教えている場面もありました。

子どもたちの吸収力にびっくりです。

 

「あっという間に慣れるだろうとは思っていたけど、これほど子どもたちのドローン操縦の習得が早いとは思ってなかった!」と当日イベント運営をしたスタッフからも感想がありました。

最年少の5歳の男の子も楽しんで飛ばしていました!

201712111_003.jpg

操縦体験でドローンに慣れ親しんだ後は、プログラムを組んでドローンを飛ばしてみます!

まずはどんなプログラムを組むか練ってもらいます。

20171211_008.jpg

プログラミングも慣れてくると、より複雑なものを組み合わせて飛ばしている子どもたちもいました。

どんなプログラムにするか熟考している子どもたち。

20171211_007.jpg

実際にプログラミングでドローンを飛ばしてみたときに、予想していたものとは異なる動きをすることもしばしば。

試行錯誤を繰り返して飛ばしている子どもたちもいました。

https://youtu.be/-_Gv9y3dscM

 

最後にみんなでドローンを片手に記念撮影をしました。

201712111_001.jpg

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。