ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

雪かきの運動量はどのくらい!?

雪かきの運動量はどのくらい!?

こんにちは。のみのんです。3月ももうすぐ終わりですが、雪も解けてきたと思ったらちょくちょく雪が降っているCloudCampです! 朝起きてすぐもしくは帰宅時に住まいの駐車場を近隣の方と一緒に雪かきしている生活もそろそろひと段落という頃です。

ところで皆様、雪かきの運動量ってご存知でしょうか。 実はこの雪かき、けっこういい運動になりまして。 終わる頃には着替えが必要なくらいたくさん汗をかくので 運動量が気になり、ちょっと調べてみました。

厚生労働省が2006年に発表した文書に日常生活を含む様々な運動の運動量を表すMETs(メッツ)という単位があります。

リンク:『健康づくりのための運動指針 2006 』(pdf)

文書内で身体活動量の目標として 「週23エクササイズ(Mets×時)の活発な身体活動(運動・生活活動)その内4エクササイズは活発な運動を!」 とあります。

「エクササイズ(Ex)」 という運動量の単位で 運動強度(METs) × 運動時間(時)で求めます。

運動強度 「メッツ(METs=Metabolic Equivalent of Task))」は 身体活動の強度を表す単位で、もともとはアメリカスポーツ医学会がメタボリックシンドロームの対策のため提唱したものです。 現在日本で最新のMETs表は国立健康・栄養科学研究所から2012年に出されたものが最新です。

リンク:国立健康・栄養科学研究所METs表(pdf)

運動によるエネルギー消費量が安静時の何倍にあたるかを示すので、例えば

・1METs=座って安静にしている状態。

・3METs =通常歩行。

通常歩行は安静時の3倍の運動強度、ということになります。 雪かきを1時間行ったときのエクササイズを計算してみるとちょうど 6.0エクササイズになります。 厚生労働省の目標にあてはめると、週に23エクササイズのうち約25%をクリアする活発な運動ということになります。どおりで汗だくになるわけです(笑) 雪かきと同じMetsのスポーツを調べてみると、テニスのダブルスやバレーボールの試合と同じでした。朝一でいい運動をしてると思うと雪かきは心なしか苦ではない気がしてきました(笑)

20150326_002.jpg

Mets表は日常の様々な行動が細かく書いてあり、 またMetsやエクササイズから消費カロリーの計算も出来ます。 試しに私が行った2時間の雪かきによる消費カロリーを計算してみましょう。 計算式は以下の通りです。

消費カロリー(kcal)=1.05×メッツ×時間×体重(kg)

6.0METsの運動強度を2時間、体重54kgの人間が行ったとしたら

1.05×6.0×2×54=680.4

680kcal消費したことになります。コンビニ弁当一つ分くらい消費できたことになります。 こうしてカロリーにすると運動した実感もてますね・・・! といったように、何気ない行動も目標に対しての達成度を実感できます。 予め基礎代謝を入力しておいて、Metsを基に行った活動量を1日の消費カロリーとして、1日の食事量との収支を見るようなアプリとかあったら取り組み易そうですね! 皆様も日常に取り入れてみてください!

20150326_003.jpg

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。