ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

紙とスマホで3Dゴーグルを作ろう☆

mafu
mafu

紙とスマホで3Dゴーグルを作ろう☆

先週末の3月6日(日)に開催した “親子で ☆ IT × スポーツ教室” も、第3回目を迎え、今年度(H27年度)の事業としては、最終回となりました。

小学1・2年生の親子を対象にしてイベントを開催しておりますが、学年に関係なく同伴する小学生の兄弟姉妹の参加も可能とあり、今回も総勢20名を超える、とってもにぎやかなイベントとなりました。

20160309_002.jpg

今日は、その模様の第一弾として、IT教室をレポートいたします ♪

1時限目 ☆ IT教室からスタート!

紙とスマホで3Dゴーグルを作ろう!と題しておりますが、これは、完成したゴーグルを覗き込むと、まるで映像のなかに入り込んでしまったかのような「臨場感」と「立体感」があふれ出し、 “360度” 全方向の映像を楽しむことができるゴーグルを作ってみようという企画です☆

20160309_003.jpg

まずはじめに、レーザーカッターで切れ目を入れた“組み立てキット”をパーツごとに外して行きます。

こちらの組み立てキットは、CloudCampオリジナル☆

20160309_004.jpg

CloudCampの刻印が、しっかりと刻まれていますよ♪

白い用紙に好きなカラーで色づけをしていきます。 カラフルな色使いで世界にひとつだけの “3Dゴーグル” 作りのはじまりです。

20160309_005.jpg

20160309_006.jpg

子どもたちならではの “豊かな発想と感性” は、見ているだけでワクワクしてきますね♪

20160309_007.jpg

20160309_008.jpg

いつもとは違った小学校からのお友達も集まり、ドキドキワクワクの笑顔も生まれます ♪

20160309_009.jpg

カラーペンだけではなく、カラフルなマスキングテープもたくさん用意してあります ☆

20160309_010.jpg

20160309_011.jpg

家とはまた違った空間。いつもの学校とはまた違った空間。 少しの緊張とドキドキがたっぷりと詰まった、非日常的な空間。

子どもたちの好奇心を刺激してあげることが、集中力を養うためのコツなのかも知れませんね。

20160309_012.jpg

とにかく、みなさん黙々と! 口数も減り・・・笑 集中しての作業! 世界にひとつだけの “モノづくり” のデザイナーさんです ♪

お父さんとお母さんと一緒に、ひとつのモノを作り上げていく作業。

20160309_013.jpg

家庭内とは、また違った空間での作業。

20160309_014.jpg

親子が協力し合いながら、ひとつのモノを作り上げていく中で、完成した時の喜びを共に感じること。 この “共感する” と言うことのすばらしさが育まれていく瞬間でもありますね。

最後に、お父さん・お母さんたちには、もうひと仕事・・・

スマホを片手に・・・ ♪

20160309_015.jpg

アプリをダウンロードしてもらいます。

人里からちょっとだけ離れて、森の中にあるCloudCamp。 非日常的な雰囲気の中ではありますが、私たちの仕事(Web制作等)での場面はもちろんのこと、今の時代のニーズに合った研修等にしっかりと対応できるよう、WiFi完備の施設です。

さぁ、いよいよ完成! ゴーグルを覗き込むと~ ♪

20160309_016.jpg

“ おおおおおぉぉぉぉぉ~~~~~☆ ”

20160309_017.jpg

“ すごーーーーーーーいぃ☆ ”

20160309_018.jpg

恐竜がこっちにやってくるよーーー! 大きな魚も泳いでいるよーーー!

20160309_019.jpg

20160309_020.jpg

20160309_021.jpg

ジェットコースターに乗っているような!?

海の中を魚たちと一緒に泳いでいるような!?

パラシュートで上空から飛び立ったような?!

20160309_022.jpg

子どもたちだけじゃなく、お父さんたちも、童心に返って、大興奮 ♪♪♪♪♪

20160309_023.jpg

このゴーグルを使えば、まるで映像のなかに入り込んでしまったかのような「臨場感」と「立体感」があふれ出します。

20160309_024.jpg

“360度” 全方向の映像を楽しむことができる “VR” 3Dゴーグル☆

20160309_025.jpg

IT業界では、この技術を「VR」= Virtual Reality(バーチャル・リアリティ) と呼び、日本語では「仮想現実」とも訳されます。

20160309_026.jpg

1時限目の授業は、「コンピューターによって作り出される、現実ではない3次元の空間」の技術を体感してもらいました。

20160309_027.jpg

次回は、2時限目の授業☆ キミもスパイダーマン!? 

ボルダリング・クライミング体験教室♪ 乞う!ご期待ください!

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。