ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

雪の森を駆けよう!親子でスノーシュー体験☆

雪の森を駆けよう!親子でスノーシュー体験☆

前回のブログでは、2月21日(日)に開催されたイベント『第2回 親子で ☆ IT × スポーツ教室』 1時限目の授業となる「スマホを使って “ 飛び出す塗り絵 ”」の模様をお伝えいたしました。

今日は、2時限目の授業となる「スノーシュー体験」の模様をお伝えいたします ♪

2時限目 ☆ 雪の森を歩こう!走ろう!

20160225_002.jpg

前日までの、雨模様が心配されましたが、当日は雨が上がり、水分を含んでしまった雪質ではありますが、実施可能と判断しました。

さぁ ♪ 野外に飛び出しての活動です!

20160225_003.jpg

お父さんも、お母さんも、子どもたちも、みんな一緒に準備運動です。

まだ、疲れきっていない!?元気なうちに(笑)

出発前に記念撮影ですね☆

20160225_004.jpg

子ども用と大人用のスノーシュー☆

20160225_005.jpg

子ども用のスノーシューは、ATLAS正規販売店である株式会社mont-bellより、大人用のスノーシューは、NPOふくしまトレイルランニング振興会より、サポートをいただいております。

参加者の中には、My “かんじき” を持参されたお父さんも☆

林業に従事していることもあり、この “かんじき” は、冬季間におけるお仕事では、普段から愛用しているパートナーなんですね!

20160225_006.jpg

西洋かんじき(スノーシュー)と、和かんじき(ワカン)を比較して目にすることは、子どもたちには、とっても貴重な経験です♪

総面積約886平方キロのうち、95%を森林が占める南会津町(2015年9月現在)。 南会津広域で見渡せば、さらにたくさんの森林に囲まれている土地柄でもあります。

雪の森林の中を探検 ☆ 待っていたのは~?

スノーシューを装着し、いよいよ、森林の中へ進んで行きますよ! はじめて体験するこの感覚! 興奮せずにはいられませんね♪

20160225_007.jpg

「なんだ、こりゃ~ ♪ 」 「滑るんじゃないんだぁ~ ♪ 歩くんだね!」 「どんどん、歩けちゃう ♪ 」

20160225_008.jpg

好奇心たっぷりの子どもたちの声が響き渡ります ♪ 初めてのお父さん、お母さんも大興奮です ♪

20160225_009.jpg

スノーシューは、初めての人でも、簡単に挑戦することができるアクティビティです。

20160225_010.jpg

子どもから、シニア層まで、みんなで気軽に楽しめる雪あそび☆

20160225_011.jpg

どうしても、近年の子どもたちにおいては、家にこもりがちになってしまいます。 寒い冬となれば、なおさら・・・。

スノーシューは、スキー場に行かなくても、こうやって誰にでも簡単に装着できることから、家の周りの安全なフィールドで、親子で、家族で、駆け回って汗を流すのも良いものです ♪

20160225_012.jpg

20160225_013.jpg

探検隊 ☆ アニマルトラッキング!

森林の中へどんどん入って行くと、ありました!ありました! たくさんの動物たちの小さな足跡☆

20160225_014.jpg

発見! ニホンカモシカの足跡です!!!

当日は、さすがに、姿までは見せてくれませんでしたが、、、

20160225_015.jpg

こちらは ↑↑↑ 先月、CloudCamp近くにひょっこり姿を現したカモシカくん☆ (※2016年1月15日撮影:Hanくん)

この足跡の動物は、ニホンカモシカだよ! ニホンカモシカは、こんな姿をしているよ!

20160225_016.jpg

子どもたちには、スライド(写真)を使ってのお話しでした ♪ もしかしたら・・・

出て来てくれるかな?! なんて期待も込めながら ♪

20160225_017.jpg

フィールドには、うさぎの足跡もたくさんありました!

20160225_018.jpg

中には、“白うさぎ” が走り去る姿を目にした参加者もいたそうです☆

20160225_019.jpg

広場に到着したので、少し休憩をしながら、大きな木の前で、記念撮影☆

「みんな、大きくなってよ~ ♪ 」

今度は、ボクたちが動物になるよ!

さぁ! よーいドンだぁ!

20160225_020.jpg

みんなで、駆け回ろう~ ♪

20160225_021.jpg

スノーシューなら、雪の上でも、走れちゃうんです!

20160225_022.jpg

カナダや北欧といった海外では、スノーシューを使った、雪上のマラソン大会もメジャーです!

日本でも、新潟県妙高や栃木県日光のフィールドで行われています。

近い将来、南会津地方でも、スノーシューの雪上マラソン大会が行われるかもしれませんよ☆

20160225_023.jpg

お父さんも、雪を蹴り上げて~☆ Let's Snow-Run !

20160225_024.jpg

20160225_025.jpg

時間を忘れ、みんなで、元気に駆け回っていると~!

「あーー、お腹が空いたな~」の声が(笑)

20160225_026.jpg

たくさん動けば、お腹が空きます♪

カラダは正直ですね(笑) そろそろ、帰り足にしましょう!

20160225_027.jpg

帰り道も、もちろん探検しながら、アソビゴゴロ満点です☆

20160225_028.jpg

20160225_029.jpg

20160225_030.jpg

スノーシューは、カナダや北欧では、一般的にもメジャーな人気のウィンタースポーツ。 子供から大人まで、幅広く広く親しまれています。

CloudCampでは、フィールドの安全を確保しながら、また、スタッフがサポートをしながら、雪原や雪景色の森でも気軽にハイキングを楽しむための環境が整っております ♪

20160225_031.jpg

スノーシューを装着することにより、雪の上でも足が沈み込むことがなく、楽々と歩き回れます。 この新感覚を、たくさんの方に味わってもらいたいものです。

20160225_032.jpg

今後も、CloudCampでは、様々なアクティビティとITを組み合わせたイベントを開催して行きたいと思います。

こうした参加者が自ら参加・体験するワークショップを通して、子供たちの想像力、発想力、創造力を育む一助となれば幸いです。 親子の絆を深めるきっかけにもなれば良いですね ☆

ご参加いただいたみなさまありがとうございました。 県北地方からは桑折町からの参加も! そして、地元、南会津町、下郷町のみなさんありがとうございました♪

次回は、2016年3月6日(日)です!!! また、お会いしましょう☆

*過去のイベントレポート*

第1回(2016.2.6)レポート  ・ 第2回(2016.2.21)IT教室 レポート

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。