ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

冬真っ盛り!のびのびキャンプがCloudCampで行われました!

冬真っ盛り!のびのびキャンプがCloudCampで行われました!

雪が降り積もり日々白銀の世界です。 オープンしたスキー場へ出没しているのみのんです。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、新年早々にCloudCampをNPO法人森の遊学舎様のキャンプ会場として利用して頂きました! のびのびキャンプ冬「おもいっきり雪遊び!」

主催:子どもが自然と遊ぶ楽校ネット →http://www.kodomo-gakkounet.com/

活動:NPO法人森の遊学舎→http://ugaku.com/

福島県内に住み、雪にあまり馴染みのない子供達に雪遊びを楽しんで頂くという目的のもと、 2泊3日の共同生活を過ごしました。 CloudCampメンバーは施設利用のサポートとして参加致しました。 子供達が雪で遊んでいる様子を写真でご覧下さい!

20150129_002.jpg

掘っても掘っても向こう側が見えない!大人一人くらい入れる穴が開いてましたよ 笑

20150129_003.jpg

雪の中を泳ぐ泳ぐ!雪は軽いので転んでも痛くなく、子供達への負担が少ないです。 雪の量も質もいいコンディションでしたよ!

20150129_004.jpg

子供達が走っています。子供達が参加しているのは何のゲームでしょう…?

20150129_005.jpg

このゲームは会津大の学生さんの協力を得ながら企画した宝探しゲームです。どんなゲームかと言いますと・・・

20150129_006.jpg

可愛らしい目印の下にbeacon(ビーコン)という発信機を埋めこみます。いくつかの目印はbeaconが埋まっていないダミーの目印です。

20150129_007.jpg

beaconが埋め込まれているかどうかはタブレットを目印に近づいてみて初めてわかるので、1つ1つ目印を目指して走っていきます。

20150129_008.jpg

目印にタブレットを近づけてみて、beaconがあると…?

20150129_009.jpg

このように得点が出る仕組みになっています! 時間内に得られた得点の合計を競うというゲームでした。 大人子供関係なく走り回って頂きました!盛況のようでよかったです(ノo´∀`)ノ♪

20150129_010.jpg

雪遊びといえばソリですね!除雪後の雪が積まれていてちょっとした山になっているので、絶好のソリスポットです。

20150129_011.jpg

チューブを持って子供達はせっせと坂を上っていきます。ここはちょっと大変だけど…

20150129_012.jpg

頂上について大人の方に押してもらいます。くるぞくるぞーーー!

20150129_013.jpg

うひょおおおおおおおお!!! 写真からだとなかなか伝わりませんが、これがなかなかのスリル。 CloudCampメンバーも試しに乗ってみましたが思ったよりスピードが出たそうですよ!(笑)

20150129_014.jpg

いーーーっぱい遊んだあとは皆でごはんです!皆でごはんを協力して配膳した後に、 食材と作ってくれた方、配膳してくれた子供達皆様に感謝をこめて「いただきます」をします。 我先にとお代わりをする子供達に釣られ、私も普段しないお代わりをしました。(笑)

20150129_015.jpg

昼のうちに作った「雪のお城」でよるはキャンプファイヤーをしました。煌々と燃えあがる火はとても綺麗ですね。 キャンプの醍醐味であるキャンプファイヤーは冬でもできるんですね!!!とても幻想的で、子供達の思い出に強く残ったことでしょう。

20150129_016.jpg

最終日、皆で集合写真です。皆の個性が出てて、個人的にとても好きな写真です。

 

おわりに

帰る寸前まで、皆が思い思いに遊んでいました。 たくさん走って、雪と触れあって、大声も時々だして開放的になっている印象でした。 CloudCampが子供達にとってのびのびと遊べる場所でいられたならば、とても嬉しく思います。 最終日に、森の遊学舎さんのご厚意で、子供達やスタッフさんの感想文を目にすることができたんです。 雪や自然は大変だけれども、楽しかったとか綺麗だったとかいうコメントを見る事ができて、 胸がジーン(;ω;)となってしまいました。

私達にとっても学ぶ事が多く貴重な機会でした。スタッフの皆様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした!

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。